Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま、ルサンチマンの雑記です。

【ハロウィンて?】嫌いなものにいちいち理由をつける必要なくない?

こんなしょうもないBlog読んでくださってる皆さんのことだから、なんだか知らないけれども好きなものってあるでしょ?

 

でもそれと同じくらい、なんだか知らないけれども大嫌いなものってあるじゃないですか。

 

例えば僕はこんなヴォーカルの音楽PVが大嫌い。

 

www.youtube.com

f:id:jetsetloo:20181025063951p:plain

 

ねぇ、「シールド」って知ってる?こう、ギターとアンプをつなぐヤツなんだけどさ、つか持ってる?

 

僕が「嫌い」って理由を正当化しようとして、いろいろ理屈をこねくり回すことはできる。いい子ぶってるとか、いかにもウケを狙ってるとか、ロックなのに魂がこもってないとかなんとか。なんかそんな感じで。

 

でも正直言うと単純に「生理的にダメ」ってだけの話だと思う。

 

友達とドライブしてて、いきなりこれ流されたら例え高速で120Kmで走ってても、助手席のドア開けて飛び出すね、僕なら。「あばよ!」つって。そんくらいダメ。理由はない。

 

なんでこんな話してるかというと、そろそろハロウィンじゃないですか。

で、毎年毎年、パリピと同じ数だけのアンチがわくじゃないですか。渋谷に溢れるサッカーのサポーターとかもそうだけど。別に僕はどっちでも構わない派なんだけど、嫌いって感情もわかる。とても。

 

でもだからといって、その理由がやっぱりこじつけに聞こえるんですよね。例えば、

 

・日本人はハロウィンの由来を理解してない。

・そもそもハロウィンは大人が仮装してさわぐものではない。

・ゴミを散らかす。マナーが悪い。

・自分さえ良ければよいという迷惑行為にほかならない。

 

などなど。

 

でもですよ?1番に関して言えば、じゃあ地元のお祭とかみんな根源を理解した上で参加してるの?理解してないと来ちゃいけないの?って話だし、2番目に関しては、

f:id:jetsetloo:20181025065707j:plain

ふつうにニューヨークとかもこんなだし、

3番目に関しては墨田区住民の僕からしたら隅田川花火大会の方がよっぽどひどいし

f:id:jetsetloo:20181025065838j:plain

 

まぁマナーに関して言えば日常で100人に一人バカがいれば、3万人集まれば300人のバカが居るってだけの話。ハロウィン、花火、関係なく。統計的確率の話。

 

4番目に関しては、そもそも渋谷とかの地元商店街がお客さん誘致のために積極的に参加してるわけで。まぁ儲かるんで。迷惑って誰の?って話。あなたの地元じゃないでしょ?

 

僕は「嫌い」って感情を変に正当化しようとすると、逆に突っ込まれるんじゃないの?って思う。そこは素直に「生理的に嫌いなんじゃボケ!!今すぐ化粧落として家帰れ!」くらいで良いんじゃないかと。そっちのほうが真実味あるし、ロックだと思う。ロックが何かわからんけども。仕方ないじゃないですか、そういうのって。

 

少し話はそれるんだけど六本木の話をさせてもらうと、大体の人はゴミなんか捨てないんですよね。なんでかっていうと、各クラブでやっているイベント目当てで来るわけで、クラブの中で飲み食いするんだから、路上でわざわざゴミを捨てる理由がない。

 

ゴミを捨てる人って、そういう人たちを見に来る人たち。コンビニで食べ物や飲み物を買って、そのへんに捨てちゃう。だから僕は地元のコンビニオーナーがバイト君使って積極的にゴミの処理を行うべきなんじゃないかなって思います。普段より利益あるんだし、そもそもあんたらの店のゴミじゃん、それって。

 

まぁいろいろ書きましたが、どうですか?嫌いって人も今年は簡単なコスプレでもしてみて、六本木あたり行ってみたらどうですか?なにかが変わるかもしれませんよ?

 

僕は家でアニメ見ますけどね。

 

ではでは。