Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま、ルサンチマンの雑記です。

「やりすぎ都市伝説」にツッコんでみた。

どうも、鳳凰院凶真です。機関の圧力に屈する訳にもいかないのでBlog書いてます。俺の右腕がッ!!!!

 

さて。

僕の美容師さん、やたらと僕にいろんな事聞いてくるんですよ。僕個人のことではなくてサブジェクトあげて「どう思います?」って。

 で先月だかに関暁夫氏の「やりすぎ都市伝説」で人類が滅亡するだかなんだかって話やってたんですけど、怖いらしいんですよね。滅亡が。

 あ、これバカにしてるんじゃないんですよ。そういうのって生理的なモノじゃないですか?飛行機は自動車より安全って統計が出てても怖いものは怖い。そういうものです。

 新品の尿瓶にお茶入れて飲めますか?とかそういう話。ご褒美とか言うな変態紳士。

 

で、僕も都市伝説好きなので見ちゃうんですよ。Cicada 3301とかヴォイニッチ手稿とかワクワクしませんか?僕はするんですよ、中二病だから。でもなんか最近の都市伝説って全然ロマンがないんですよね。なんでそう、人が大量に死ぬよ、って話を喜々として得意げに話してるのかちょっと意味がわからない。

 

で、本当は他人をクサったりする事は書かないようにしようと決めてたんですけど。リアルがクズなんでせめてネットではいい顔したいじゃないですか。まぁでもネタにも限界があるし、正直デマで人を不安にさせるの、エンタメだと思ってないので、彼女に話した事をまとめてみますね。お付き合いください。

 

まず彼が冒頭30分くらいかけて話していたこと、それは

f:id:jetsetloo:20180628080431p:plain

 

ポールシフトだそうです。地球の軸がズレて大異変が起こると。んで磁極のN極とS極が逆になると。つまり北が南になって南が北になると。んで死ぬそうです。

 

f:id:jetsetloo:20180628080612p:plain

 

NASAもそんなこといちいちイヌイットに教えてもらわなくても、星の軸が傾いたりズレたりするのは物理的に当たり前のことなので知ってると思います。

 正しくは「地球の歳差運動」といいます。主に赤道部分が若干膨らんだ楕円の為、ふらつくような動きをします。コマを回すと軸が円を描くような感じです。(同じではない)地軸(北極点や南極点)はゆっくりと円を描いて今も移動しています。別に変な現象ではないです。

 

ちなみに現在はこぐま座α星のポラリス北極星とされていますが、地軸はゆっくりズレているので紀元前2000年代にはりゅう座α星が北極星、未来の13000年頃には、こと座α星が北極星になります。 

 

それからエセ科学でよく言われる「ポールシフト」は歳差運動もごっちゃにしてるんですけど、ポールシフトは別の現象です。

f:id:jetsetloo:20180628081347p:plain

説明が間違ってます。

 

南極と北極が逆転するポールシフトは実際にあります。地質調査によって過去何回か、南極のN極と北極のS極が入れ替わっていることが確認されています。(頻度的には過去100万年あたり1.5回程度)ただコレも非常にゆっくりとした変化で序々に磁場がよわくなって、その後反転します。
彼が警告するように、ある日突然「ぐるん!」と地球がひっくり返るわけではありません。 

 

原因はマグマの対流とかいろいろあるみたいですが、詳しくはまだわかっていません。

 

f:id:jetsetloo:20180628081943p:plain

 

番組でも取り上げていたとおり、地球の磁場は有害な宇宙線を跳ね返す役割を持っています。これが弱まることによって生物への悪影響は間違いなくあるはずです。ただし、これも調査によってわかっているんですが、その時期に大量の生物が滅びたとかの事実はありません。がんの確率が上がるとか、肌が荒れるとか、その程度じゃないですかね?知らないけど。

 

「いつ起きてもおかしくない」のは本当ですけど、過去の割合から言って早くて数万年後とかじゃないですかね。前回が78万年前なので。絶対生きてないので気にしてないけど。

 

もう一個いきましょうか。

 

f:id:jetsetloo:20180628082935p:plain

 

フォトンベルト説は、フォトンのベルト(輪)が地球を覆い、天変地異を起こし、霊的な変化をもたらすんだそうです。結論から言うとそんなものはないんですけど。

 

フォトンとは宇宙を秒速30万キロでイノシシばりに移動する質量(ほぼ)ゼロの光子のことだとおもうんですけど、停滞させることは不可能です。光の粒が道端に落っこちてるの見たことあります?(見えてる時点で動いてるんだけど)

仮に停滞してるのではなく輪っか状にぐるぐる回ってるとして、惑星や恒星の脇を通過しても数度しか曲がらないフォトンをドでかい輪っか状にするって、恒星何個分のエネルギーが必要なんです?

 

いいですよ、仮に、仮にものすごい質量があったとしましょう。

f:id:jetsetloo:20180628083851p:plain

 こんなん、通過したら惑星ごと全部粉々になります。

 

ついでにツッコませてもらえるならば、「この変化によって人類は、彼らが「宇宙的」レベルと呼ぶ、より高い存在のレベルに達する事ができる」そうなんですが、

 光子って毎日浴びてません?太陽のフォトンと何がどう違うんでしょう?湘南の海岸にいるパリピはより高い存在ってことですか?どうなの?イルマニア。

 

フリーメィソンリーの話とかも相当差別的だしモラル的にアウトだし、全部ツッコんでもいいんですけど、面倒なのでやりません。まぁ関暁夫の話はどれもこれもこんな感じなので、生理的に心配されている方、ご安心を。

 

 

――恐怖から抜け出す前の記憶でもかまいません。何か怖かったことはないのでしょうか?

 俺自身というよりも、人間が持ってる無知がゆえの行動にこそ「トラウマ」を感じる。無知がゆえの行動がゆえに、その人は無責任なんだよ。その無責任の代償っていうのが一番怖い。それが本当に猟奇的なものを引き起こしたりするからね……。

 

 

だそうです。ではでは。